専門医制度

研修実績管理システムについて(指導医向け)

Last Update:2021年8月16日

新専門医制度における外科領域専門研修のための
研修実績管理システムについて

 平成28(2016)年以降に医籍を取得された専攻医は、日本専門医機構の新専門医制度のプログラム制により研修を行うこととなり、専攻医自身の研修状況は研修実績管理システムより随時確認できます。
 研修実績管理システムには、専攻医自身の勤務履歴や年次による自己評価といった情報を登録しますが、その内容に対し、プログラム統括責任者や専門研修指導医からも評価や承認を得る必要があります。
 外科領域専門研修プログラムにプログラム統括責任者もしくは専門研修指導医として登録されている方は、指導医向けの研修実績管理システムから専攻医の評価や承認の手続きなどを行うことが可能であり、併せて専攻医の研修状況も随時確認できます。
 プログラム統括責任者もしくは専門研修指導医となっている方は、以下の手順で専攻医の研修状況の確認及び評価や承認手続きを行ってください。

<研修実績管理システム>
新専門医制度における専攻医の研修状況は、インターネットを介して確認することができます。以下のURLをクリックしてください。

※研修実績管理システムの概要について
⇒概要についてはこちら

研修実績管理システムの使用方法の詳細については、利用マニュアルをご参照ください。
⇒利用マニュアルはこちら

(研修実績管理システム(指導医向け))
https://www.jssoc.or.jp/rd/pgKenshuJissekiTop.html

<研修履歴>
 専攻医は、当該研修施設における研修の開始・終了時に、当該施設の専門研修指導医から承認を得る必要があります。承認が依頼された場合は、研修実績管理システムの「研修履歴未承認一覧」より当該の専攻医を選択し、承認の可否をご確認ください。
 なお、研修の終了時には、次に研修を行う施設の専門研修指導医へ向けた評価・申し送り事項をご登録いただくこととなります。

<学術活動>
 専攻医は、受講した日本専門医機構認定の共通講習(医療安全講習会、感染対策講習会、医療倫理講習会)を同システムへ受講記録として反映するため、受講時に在籍していた研修施設の専門研修指導医から承認を得る必要があります。承認が依頼された場合は、研修実績管理システムの「共通講習受講承認依頼一覧」よりご確認の上、承認の可否を登録してください。

<施設評価/年次評価>
 専攻医は、現在研修中の施設における研修を終了する際(研修施設を異動する際)、当該施設における自身の研修状況の評価を登録し、その内容について、当該研修施設の専門研修指導医からも評価を得る必要があります(施設評価)。また、専攻医は自身の4月から翌年3月までの1年間の研修状況についても、異動の有無に関わらず、毎年、3月現在ご在籍の研修施設にて年次での研修状況の評価を登録し、同じく当該研修施設の専門研修指導医からも評価を得る必要があります(年次評価)。

《共通》
専攻医の評価を行う専門研修指導医は、「1、研修履歴の開始・終了を承認した専門研修指導医」若しくは「2、基幹施設においてはプログラム統括責任者、連携施設においてはプログラム統括責任者の業務を補佐する専門研修指導医(業務補佐)」が登録を担当します。どちらを評価者とするかについては、各研修施設でご相談の上で決定してください。

※評価項目について
⇒評価項目はこちら

《施設評価》
専攻医から施設評価の登録を依頼された場合は、研修実績管理システムの「施設評価依頼一覧」より当該の専攻医を選択し、登録を行ってください。

《年次評価》
専攻医から年次評価の登録を依頼された場合は、研修実績管理システムの「年次評価依頼一覧」より当該の専攻医を選択し、登録を行ってください。
※専攻医は「1、3月末をもって当該施設の研修を終了し、次の研修施設への異動が決定されている場合」と、「4月以降も現在ご在籍の施設にて研修を継続される場合」で登録の手順がやや異なります。
「1、3月末をもって当該施設の研修を終了し、次の研修施設への異動が決定されている場合」は、先に「施設評価の登録」と、「研修履歴」の終了承認を専門研修指導医から得た上で年次評価の登録を行う必要があるため、各研修施設の専門研修指導医におかれましては、複数回の手続きが必要となる可能性があることを、予めご了承ください(先に施設評価を完了した場合は、年次評価の登録手続きが大幅に簡略化されます)。

<問合せ先>
〒105-5111 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館11階
一般社団法人日本外科学会 専門医制度委員会 宛
TEL:03-5733-4094 FAX:03-5473-8864
E-mail:senmoni@jssoc.or.jp

このページの先頭へ