会員手続き

日本外科学会 準会員制度のご案内

Last Update:2023年10月16日

日本外科学会 準会員制度のご案内

 令和5年度定時社員総会での決議により、本会に新たな会員種別「準会員」が創設されましたので、以下にご案内いたします。

「準会員」の入会資格
・所定の入会申込書を提出し、理事会によって入会を認められること。
・職種などの制限はありませんが、その職種であることを証明するための証明書等の提出が必要となります。
 →ただし、医師、医学士、学士(医学)は「準会員」として入会することはできません。

「準会員」の会費等
・会費年額5,000円/入会手数料2,000円(不課税)
 →本会の会計年度は、毎年2月1日から翌年1月31日までとなります。

「準会員」の権利等
・準会員には、代議員選挙の選挙権/被選挙権はありません。また、各種認定資格(外科専門医、指導医、認定登録医)の取得はできません。
→以上を除き、原則として権利は正会員と同等です。

「準会員」の入会手順
こちらより準会員の入会申込書をダウンロードし、必要事項を入力してください。
②印刷後、捺印をし、本会の代議員 または指定施設の指導責任者 1~2名からの推薦を得てください。
③必要事項を記入し、捺印を済ませた申込書原本と、職種を証明する証明書の写しを同封して、以下の住所に宛ててご郵送ください。
〒105-5111 東京都港区浜松町2-4-1
世界貿易センタービルディング南館11階
一般社団法人 日本外科学会 総務委員会 宛

④申込書類については、理事会で審査を行います。理事会後、入会の可否についてご連絡いたします。
⑤入会が承認された場合には、初年度年会費5,000円及び入会手数料2,000円の合計7,000円をご請求いたしますので、請求書の到着後1か月以内にお振込ください。入金が確認できませんと準会員としては認められません、ご注意ください。
⑥事務局で入金確認後、会員番号などをお知らせいたします。

※お申込み時にご提出いただいた書類は、いかなる事由でもご返却できませんので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ