お知らせ

「日本外科学会雑誌に係わるアンケート」集計結果の報告

Last Update:2023年4月21日

「日本外科学会雑誌に係わるアンケート」集計結果の報告

 日本外科学会雑誌の第125巻第1号(令和6年発刊)からのリニューアルに向け、令和4年9~11月に「日本外科学会雑誌に係わるアンケート」調査を、本学会の会員全員を対象に実施させて頂きました。
 その結果、1,300名以上の先生方から貴重なご意見を頂くことができましたので、集計結果掲載致します(回答率3.5%)。
 ご多忙のなかアンケート調査にご理解ご協力頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。

【日本外科学会雑誌に係わるアンケート集計結果】(PDF)

つきましては、このアンケート結果を踏まえ、以下の内容でリニューアルすることをご報告申し上げます。

 ・従来どおり、希望配本制を継続します。
 ・全頁をフルカラー化いたします。
 ・総論的・領域横断的なテーマをより多くとりあげます。
 ・「特集」と「手術のtips and pitfalls」の企画は文字数や頁数を拡大し、さらなる充実を図ります。
 ・「理想の男女共同参画を目指して」と「若手外科医の声」の両企画を統合し、一般投稿も受け付けます(査読あり)。
 ・「定期学術集会の特別企画」は厳選して掲載いたします。

 なお、併せて表紙のデザインの変更も予定しております。追ってデザイン案を募集いたしますので、引き続きご協力をお願い致します。

令和5年4月
一般社団法人日本外科学会
邦文誌編集委員会
委員長 平松 昌子

このページの先頭へ