お知らせ

新専門医制度におけるカリキュラム制による専門研修について(2022年8月更新)

Last Update:2022年8月23日

日本外科学会会員の皆様へ

 この度の新専門医制度発足におきましては、会員の皆様に多大なるご支援とご理解を賜っておりますこと、あらためまして厚く御礼を申し上げます。
 新専門医制度の専門研修は原則としてプログラム制となりますが、外科領域専門研修プログラム整備基準より、「相当の合理的な理由がある場合」については、柔軟なプログラム制の適用(カリキュラム制への移行)を認めることとしております。
 この度、日本専門医機構からの要請を受け作成し、承認を得ました外科領域専門研修カリキュラム制整備基準を公開させていただきます。

外科領域専門研修カリキュラム整備基準はこちら

 なお、外科領域の専門研修は全てオンラインシステムを介して行われます。
 特段のご事情により、プログラム制では研修が行えない「相当の合理的な理由がある専攻医」におかれましては、上記カリキュラム整備基準における「理由書」を下記までご提出ください。

 〒105-5111 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館11階
 一般社団法人日本外科学会 専門医制度委員会 宛

 外科領域及び日本専門医機構における審査の上、承認を受け、カリキュラム制で研修を行うこととなった専攻医におきましては、カリキュラム制専用のオンラインシステムの登録について個別にご案内させていただきます。

 なお、外科領域ではプログラム制で承認された全外科領域専門研修プログラム基幹施設において、外科の専門研修が可能でありますことをご案内申し上げます。

令和4(2022)年8月

一般社団法人日本外科学会
理事長 池田 徳彦
専門医制度委員長 江口 英利

このページの先頭へ