第122回日本外科学会定期学術集会

第122回日本外科学会定期学術集会

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司会・演者へのご案内

I. 発表者の皆様へのお願い

セッション 記号 発表時間 発表方法
会頭講演 PL 60分 PC
理事長講演 DL 40分
特別講演 SL 60分
外国人名誉会員授与記念講演 HL 個別に連絡
特別企画 SP
映像による私の手術手技 VL 発表時間25分(質疑含む)
知っておきたい外科学の最新トピックス NST 個別に連絡
外科学の未来を拓く FS
シンポジウム SY
パネルディスカッション PD
ワークショップ WS
ディベート DB
CST推進委員会・厚生労働班会議合同企画 CST
日本外科学会臨床研究助成、及び若手外科医のための臨床研究助成:成果発表・授賞式 CR
経済産業省セミナー MES
第48回市民講座 CP
モーニング・ランチョン・イブニングセミナー MS・LS・ES
サージカルフォーラム SF 発表5分、質疑2分
デジタルポスターセッション DP 発表7分
研修医・医学生の発表セッション RS 発表4分、質疑1分

※1.本学術集会では、全ての発表において35mmスライドは使用できませんのでご注意ください。
※2.パソコン(PC)発表では、PowerPointの添付として動画の利用が可能です。
※3.ビデオ発表では今回DVD再生機は準備いたしません。PCのデータでご用意ください。
※4.発表データの作成は日本語、英語のいずれでも結構です。(上級セッションのテーマに【International】と表記があるセッションは、英語での発表とスライドにしてください。)

■利益相反について

筆頭演者および共著者の過去3年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の申告が必要となります。
発表の際は、必ず下記のスライドを発表データの最初に付けてください。
患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。

【申告すべき利益相反がない場合】
申告すべき利益相反がない場合
【申告すべき利益相反がある場合】
申告すべき利益相反がある場合

※詳細はホームページをご参照ください。
URL:https://jp.jssoc.or.jp/modules/aboutus/index.php?content_id=40

■発表データの受付について

プレゼンテーションデータは、以下にて受付を行います。
セッションにより受付方法が異なりますので、ご留意ください。

セッション 現地発表 WEB発表
上級セッション(SY・PD等) 現地PC受付 事前提出
サージカルフォーラム ※1 不可 事前提出
デジタルポスター 不可 事前提出
研修医・医学生の発表セッション 現地PC受付 事前提出

現地発表とされる場合、各演者ご自身が持ち込むノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)もしくはデータ持込(PowerPoint)にてお願いいたします。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。解像度は、HD(1920×1080)となります。
※1 現地来場の際には発表用ブースをご用意いたします。

1.【現地発表】発表データ及び持込パソコンの受付について

1)受付場所

発表データの受付、パソコン持込の場合の出力チェック、確認は全てPCセンター(発表データ受付)にて行います。PCセンターの設置場所は下記となります。

PCセンター設置会場 フロア 場所
熊本城ホール 1F ホワイエ

データの持込の場合は、オペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは、LAN回線にて施設ごとに各発表会場に配信されます。なお、コピーされたデータは終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。

2)受付時間

発表セッション開始1時間前までに、受付をお済ませください。午前中は当日発表分のデータのみ受付けますが、午後からは翌日以降のデータ受付も可能です。受付終了後、発表セッション開始30分前までに会場内演台付近のオペレーター席にお立ち寄りください。

2.【現地発表】パソコン持込の場合の注意点

  1. パソコン本体を持込の場合はPCセンターにてパソコンの出力チェック後、発表セッション開始30分前までにご自身で会場内演台付近のオペレーター席までパソコンをお持ちください。パソコンは、発表終了直後にオペレーター席にて返却いたします。
  2. ノートパソコン持込の場合でもバックアップ用データをCD-RまたはUSBフラッシュメモリでご持参ください。また、パソコンのACアダプターは必ずご自身でご用意ください。
  3. Macintoshはご自身で使用しているソフトを使用できます(Keynote含む)。
  4. 会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状はHDMIです。この形状にあったノートパソコンをご用意ください。また、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。
  5. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除してください。

3.【現地発表】発表データ持込(CD-RまたはUSBフラッシュメモリ)の場合の注意点

  1. メディアはCD-RまたはUSBフラッシュメモリでの持ち込みに限ります。
  2. データファイル名の統一
    持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください。
    またデータのファイル名は、下記の要領で演題番号(半角)に続けて演者の氏名(漢字)を必ずつけてください。(海外演者はアルファベットで可)
    例: PD-8-5 
    「半角」 
    熊本一郎   SF-017-9 
    「半角」 
    九州花子
  3. OSはWindows 7、Macintosh 10.6.8.データ作成のアプリケーションソフトは(Windows)Microsoft PowerPoint2019、(365)、(Macintosh)PowerPoint2019バージョンをご用意しております。
    ※フォントは文字化け、レイアウトのくずれを防ぐため下記フォントに限定させていただきます。
    MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
    ※動画ファイルの注意点
    Windowsの場合 Windows7(OS)及び Windows Media Player11の初期状態に含まれるコーディックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
    (動画ファイルはWMV形式を推奨します)
    Macintoshの場合 12.2(OS)及び QuickTimePlayer7の初期状態に含まれるコーディックで再生できる動画ファイルをお持込ください。
    (動画ファイルはMOV形式を推奨します)
    ※ファイルサイズは1GB以内になるようお願いいたします。

4.【WEB発表】発表データの受付について

運営事務局よりお知らせしているURLより発表データのご登録をお願いします。
データ登録の際には、必ず音声付きのpptデータでのご登録をお願いいたします。

■デジタルポスター発表の皆様へ

音声付きの発表データを登録いただきます。リアルタイムでの質疑応答はございませんが、コメント欄を利用し閲覧者から質問が入りますので、回答いただけますようお願いします。

II. 司会の方へのお願い

担当のセッションは、所定の時刻に開始してください。遅延しないよう時間厳守にてお願いいたします。発表時間を過ぎた演者には注意を喚起してください。

1.【現地来場】口演発表の司会の方へ

各会場内進行席(次司会席横)にお立ち寄りください。進行係に連絡事項などご確認の上、セッション開始15分前までには次司会席にご着席ください。セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。

2.【WEB来場】口演発表の司会の方へ

セッション開始30分前までにお知らせしているzoomよりご入場ください。オペレーターより音声・映像の確認後セッションを開始して下さい。セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。

3.ポスターセッションの司会の方へ

担当セッションの発表データを確認後、適宜コメント欄を使用し、演者へ質問をお願いします。

III. 一般討論者へのお願い

一般討論者は、司会の許可を受けた上で、所属・氏名を明らかにしてから討論を始めてください。
また、次発言者は討論マイクの前まで移動してお待ちください。

IV. 外科専門医制度の研修実績について

定期学術集会へ参加された方には、参加証を発行いたします。外科専門医制度の研修実績として取得できる単位数は以下の通りです。

1.現行の外科専門医制度における単位の換算について

指導医選定 指導医更新 外科専門医更新 認定登録医登録・更新 外科専門医新規
定期学術集会 1回分 1回分 10単位 10単位 ×

2.新専門医制度における単位の換算について

外科専門医更新 外科専門医認定
①定期学術集会 学術業績・診療以外の活動実績 2単位 1回

※「卒後教育セミナー」「臨床研究セミナー」、ならびに外科領域講習にあたる「外傷講習会」、共通講習にあたる「倫理講習会」「感染対策講習会」「医療安全講習会」は、いずれも本定期学術集会とは別途でE-learningとして順次開催することとなりました。詳細は以下URLよりご確認ください。
https://jp.jssoc.or.jp/modules/elearning/index.php?content_id=16

V. 全員懇親会のご案内

当初予定していたアトラクションを収録し、WEB配信いたしますので是非ご視聴ください。

VI. モーニング・ランチョン・イブニングセミナーのご案内

会場内での混雑を避けるため、整理券の配布はございません。開始時刻になりましたら、ご入場ください。
なお、講演会場内での飲食が原則不可となりますため、セミナー終了後、聴講者へは会場内(SAKURAMACHI Kumamoto内)で利用できるミールクーポンを発行いたします。

VII. クローク

下記の場所にクロークを開設いたします。

クローク設置場所 4月14日(木曜日) 4月15日(金曜日) 4月16日(土曜日)
熊本城ホール 2F ホワイエ 7:00~19:00 7:00~20:00 7:00~17:30

VIII. 託児室

学術集会期間中、託児室を設置いたします(無料)。事前申込制となっておりますので詳細につきましては学術集会ホームページをご覧ください。

IX. 総合案内・トラベルデスク

熊本城ホール2Fホワイエに総合案内を設置いたします。観光・宿泊案内等の情報はトラベルデスクをご利用ください。

X. 撮影について

  • 会場内での写真撮影・録音・録画は事前に許可を得た場合を除いて禁止です。著作権の侵害となる可能性がございます。厳にお慎みください。
  • Live配信動画、事後配信動画、講演スライド等の録画・録音・撮影・印刷や画面をスクリーンショット等でキャプチャーする行為は一切禁止します。また、無断転用・複製も一切禁止します。
  • コメント投稿等を使用した誹謗中傷は一切禁止します。
  • コメント投稿は、事務局側で記録を残しています。

XI. インターネット・コピーの利用について

熊本城ホールでWi-Fi(フリーアクセス)の利用が可能です。
コピーを希望の場合は熊本城ホール 2F総合案内へお尋ねください。

XII. その他

1.呼び出しについて

開催中はいずれの会場におきましても、原則として会場内でのアナウンスやスライドによるお呼び出しはいたしません。メッセージボードへの貼り出しにて対応させていただきますので、総合案内にお申し出ください。

2.抄録検索・スケジュール作成システムについて

インターネットを介して、全ての演題の発表者、所属、発表時間、抄録などについて項目別に検索し、自分のスケジュールを作成することができる抄録検索システム(JSS Congress)を準備しておりますのでご利用ください。
詳細は学術集会ホームページをご覧ください。

3.所属などの記載について

大学院重点化、あるいは異動などに伴い、提出いただきました司会・演者の所属の記載に少なからず混乱がみられます。本プログラムでは、できる限り表記の統一を図るため定期学術集会事務局にて一部修正をさせていただきましたのでご了承ください。

4.年会費の支払などについて

学術集会の会場で年会費の徴収は行いません。また、入会申込や住所変更なども行えません。

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