第120回日本外科学会定期学術集会に関するお知らせとお願い
先般、第120回日本外科学会定期学術集会の延期(2020年8月13-15日パシフィコ横浜ノースにて開催予定)に際しましては寛大なるご理解と多大なるご支援を賜りましたこと、会員の皆様に心から御礼申し上げます。
会員の皆様におかれましては、外科手術、周術期管理におけるリスク管理など新型コロナウイルス感染症対応で大変ご多忙のここと拝察いたします。首都圏ではその状況が、急速に緊迫してきております。
すでに本学術集会は現地開催とWeb開催のハイブリッド方式で行うこととしておりますが、昨今の情勢を鑑みますと、8月の現地開催につきましては、通常の開催が困難となる可能性(一部のセッションのみ無聴衆での開催など)も想定して慎重に準備を進めております。現時点で、既に国外からの演者の現地参加を取りやめ、国外からの演者についてはWeb会議方式の遠隔参加もしくはビデオレター形式での参加をお願いしております。
本日、8月に現地開催を行う場合の日程、会場使用計画を公表させていただきますが、今後開催形態の変更がございましたら速やかに皆様にお知らせいたします。
また、8月への開催延期に伴い現地参加が難しい先生におかれましては、発表音声付きデータのご登録をお願いする予定としております。後日、データ登録方法、登録期間などの詳細をお知らせいたします。
皆様には、大変なご心配とお手数をおかけいたしますこと重ねまして心よりお詫び申し上げますとともに、引き続きご理解、ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
2020年3月31日
第120回日本外科学会定期学術集会
会頭 北川 雄光
慶應義塾大学医学部外科学教室