お知らせ

第122回日本外科学会定期学術集会 開催形式のご案内(第2報)

Last Update:2022年1月27日

第122回日本外科学会定期学術集会は、現在の新型コロナウイルスの急速な感染拡大に鑑み、これまで「現地メインとオンデマンド配信によるハイブリッド開催」とご案内しておりましたが、理事会の承認を得て「上級セッションは現地での発表・参加を可能とし、一般セッションはオンライン上での発表、会期後全てのセッションをアーカイブ配信とするハイブリッド開催」へと方針変更いたします。
なお、会場は十分な感染対策を講じておりますので、現地よりご参加いただくことも可能です。
以下にて各セッション・イベントの参加方法をお知らせさせていただきますので、ご参照いただけますようお願い申し上げます。

1.上級セッション(理事長講演・会頭講演・特別講演・特別企画・外科学の未来を拓く・映像による私の手術手技・シンポジウム・パネルディスカッション・ワークショップ・ディベート)
司会・特別発言:現地参加 or WEB参加 をご選択いただけます。
演者:現地参加 or WEB参加 をご選択いただけます。現地参加を希望される場合、発表データは当日PCセンターにて受付いたします。WEB参加を希望される場合は音声付きの発表データを事前登録いただきます。
参加者:現地での参加・聴講可能です。WEB上でもLIVE・アーカイブ配信いたします。

2.知っておきたい外科学の最新トピックス
WEB専用企画として準備しております。
サブスペシャルティ学会を含む13の学会にご協力いただき、各領域のエキスパートに最新のトピックスをご発表いただく初めての企画です。ご専門外の知識を深めるためにも是非ご視聴くださいますようお願い申し上げます。

3.サージカルフォーラム
司会:当日WEBよりご参加下さい。
演者:音声付きの発表データを事前登録のうえ当日WEBよりご参加下さい。なお、現地にて上級セッションを聴講される場合はWEB発表用のブースをご用意いたします。
参加者:現地での参加・聴講不可となります。WEB上でLIVE・アーカイブ配信いたします。

4.デジタルポスター
司会:各演者の発表データを確認しコメントをお願いします。
演者:音声付きの発表データを事前登録ください。当日のLIVE参加はございません。
参加者:現地での参加・聴講不可となります。開催期間中~アーカイブ配信期間までWEB上で発表データを配信いたします。

5.研修医・医学生の発表セッション
司会・演者:現地参加 or WEB参加 をご選択いただけます。
参加者:現地での参加・聴講可能です。WEB上でもLIVE・アーカイブ配信いたします。

6.共催セミナー(モーニング、ランチョン、イブニング)
現地にて開催いたします。セミナーによってはWEB開催のみとなる可能性もございます。各セミナーは調整中ですので、詳細は確認が出来たセミナーより随時情報更新いたします。

7.企業展示
現地にて開催いたします。

8.全員懇親会
現地での開催は中止とさせていただきます。
予定していたアトラクションは収録しWEB上よりご覧いただけるよう調整しております。
※WEB上でクイズ大会を予定しておりますので奮ってご参加ください。詳細が決まり次第ご案内いたします。

9.託児所のご案内
現地参加をされる場合にはお受けいたします。
お申込みは「託児所のご案内」からお申込みください。

10.関連会合
現地での開催は不可となります。既にお申込みのある会合については、WEB開催とされるかを別途ご担当者様へご連絡いたします。

11.宿泊について
既に本会「宿泊案内」よりお申込済みの方がキャンセルを希望される場合は、手数料無しで承ります。別途旅行会社(日本旅行社)より個別にご案内させていただきます。

12.参加登録について
3月1日(火曜日)より参加登録ページを開設いたしますので、そちらよりご登録をお願いします。登録期間は3月1日(火曜日)~5月下旬を予定しております。

13.アーカイブ配信期間
4月下旬~5月下旬を予定しております。

※各司会・演者の皆様へは2月下旬までに各種データの登録方法および現地参加の有無に関するご案内をお送りさせていただきます。

《第122回日本外科学会定期学術集会HP》
https://jp.jssoc.or.jp/jss122/

今後の感染状況によっては、さらに開催形式を変更する場合がございますが、可能な限り皆様に不便で無い開催形式を目指しております。引き続き皆様には多大なるご心配とお手数をおかけいたしますが、実りある学術集会開催のため、ご理解とご支援を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年1月27日
第122回日本外科学会定期学術集会
会頭 馬場 秀夫

このページの先頭へ